urusilent sun

書きたいものを書きたい時に

約半年ぶりの更新(布教記事)

お久しぶりでございます。ふたみです。

 

色々あって更新してなかったんですけど、今度はあの作品の熱が上がってしまったのでこちらでもご紹介しようかなと思って浮上しました。

タイトル通り(熱く語ってるので布教しかしてません。あとめちゃくちゃ長い

ですので、お時間のある時に見ていただければと思います。

詳細は以下で。

 

ついったを見て頂ければ一目瞭然ですが、「装甲娘」っていうアプリの影響で元となっている「ダンボール戦機」に再熱しております。

というのも、装甲娘がREBOOT(再起動)する記念で今年のゴールデンウィークにあのダンボール戦機シリーズの一挙放送をしていたのです。記事を書くの今更すぎるぜ。

さすがにリアタイはできなかったんですけど、WARSだけでもとアーカイブを見てたらまぁ再熱。今に至るというわけです。

 

ダンボール戦機?分からんよ!って人のためにざっくり物語を説明すると

無印:人類の希望と絶望が詰まったLBX(ホビー用小型ロボット Little Battler eXperience の略)を託された主人公、山野バンの物語

W:無印から1年後、突如現れた謎の組織に対抗するため選ばれたバン、ヒロ、ランとその仲間たちの物語

WARS:Wから4年後、LBXスペシャリストを生み出す「神威大門統合学園」に入学してきた新たな主人公、瀬名アラタの物語

ってところです。超次元すぎるよ。

ホビーアニメとかが好きな方にはきっと刺さると思います。LBXも元はホビーロボットなわけですし。個性的なキャラクターが揃っているのでこちらにも注目。

一言でダンボール戦機といっても色んな種類があります。ありすぎるので一つずつ紹介していきますね。

 

 

まずはゲーム

f:id:DC2525:20200809165940j:plain

3DS版パッケージはこんな感じ

PSP(無印・W)vita(W)3DS(実質シリーズ全て)でプレイ可能です。3DS版は現在ダウンロード版が各種500円で買えるのでぜひ8/31まで 順を追ってやっていくのをおすすめします...!

ストーリーはゲームが軸となっています。バンくん以外のキャラの行動とかは少し物足りない気がするけど、ほとんどはアニメで補完されてるのでそちらと一緒にやるのもありです。

システム的にはちょっと頭をひねる必要はあるけど(コアカスタムとか)慣れればめっちゃ楽しいです。バトルはちゃんとアクションゲーム。必殺ファンクションはとにかくド派手なのでぜひプレイしていただきたい。カスタマイズはLBXの醍醐味だ!byバン

ウォーズは無印・Wと違い、アラタと同時に入学して別の仮想国に所属することになった「あなた」が主役のアバターシステムを導入しています。男女それぞれ容姿10種、ボイス8種の中から選べるぞ。また、コアカスタムやACの概念がなくなって、少しはレベル上げしやすい環境になりました。その反面特殊モードや耐性強化に必要なチップを集めるのは苦労します。見た目重視のカスタマイズがしやすくなった点はいいところ。

やり込み要素一つであるのランキングバトルうんぬんの話は長くなりそうなので置いておきます。本当に辛かった思い出しかない。私が最初にやったのは諸々の事情があってWARSなんですが、ラスボスを倒して裏ランキング1位のあの人を倒すまでに約2か月かかりました.... 本来ならもっと短くて済んだのかもしれない。他2作はWARSより厳しい印象だったのでまた今度。

 

突然ですが、ここで少しだけ私が当時から変わらず好きな(WARS裏ランキング1位ではない)海道ジンくんについて語らせてください

f:id:DC2525:20200802011050j:plain

ゲーム『ダンボール戦機WARS』より 18歳となったジンくん(現役教師)

かつて「秒殺の皇帝」と呼ばれていた海道ジンくんです。(無印で)彼がバトルをすると数秒で決着がつくことから「秒殺の皇帝」と呼ばれるようになったそうです。彼のLBXの武器は漢の武器(ヒロ談)ハンマーとランチャーで、重量のある武器が好みな様子。バンくんとの決着に用いたハンマーは多連装ミサイルも搭載しています。どうなってんだ。ちなみにゲームWではお得意のハンマーと(何故かわからんが)両手銃の使い方を教えてくれます。※ランチャーの使い方を教えてくれるのはユウヤくんでしたねごめんなさい......

元々はバンくんたちの敵だったのですが、色々あってライバル、そして仲間になりました。普段は口数少ないクールな感じですけど仲間思いのいい子なんです。特にゲームWのシーカーボード「#海道ジンの想い」は必見。バンくんと二人でこの1年間にあったあれやそれについて語っています。いや、本当に二人だけなんですって。

アニメでは片腕が破壊されたりダメージを受けボロボロになったり等、機体が半壊してから本気を出すことに定評があります。ジンくんは元から強いけどマジでやべぇぞ....

現役教師なのはWARSを見て頂ければわかります。そんなWARSでは特定条件を満たせば、画像のようにジンくんを含めた前作の彼らも仲間にすることができます。

 

気を取りなおして、次にアニメ。気軽に見られるこれが一番おすすめ。豪華声優陣も魅力の一つ。

各キャラの細かい設定とかはアニメを見て頂ければ大体はわかると思います。ストーリーはゲーム準拠ですが、ゲームでは語られなかったあれやそれがきちんと補完されてるのでゲームを先にやるのもよし、アニメを先に見るのもよしって感じです。

また、イナズマイレブンとコラボした映画イナダン、ウォーズの続編として劇場で公開された短編のスペシャルアニメってのもあるので見る機会があればそちらもぜひ。イナダンの特典DVDでは昔やってたキャンペーンの面白い会話が聞けます。

アニメといえば一挙は終わってしまいましたが、youtubeBANDAI SPIRITSチャンネルにて無印が週1で更新されてますので気になった方がもしいたらぜひ見てください。よくわからないけど限定配信ではなさそうなので今からでも間に合います!(2020年8月時点)

BANDAI SPIRITSチャンネル→https://www.youtube.com/c/BANDAISPIRITS/featured

 

次はコロコロ版

f:id:DC2525:20200809165945j:plain

ダンボール戦機シリーズ全6巻、WARS全2巻

作画は立体を愛する藤異先生。1~3巻が無印、4~6巻がW、WARSは単独で2巻です。肝心のストーリーは重要な部分以外ごっそり削っているため巻数は少なめ。アニメを見る時間がない忙しい人はこれを読めばバッチリ。

ゲームやアニメと比べるとキャラが濃い。展開が異なっていたりギャグ混じりだったりするけどさほど気にはならなかったです。バンくんの口調はアニメと比べるとかなり熱血な少年寄りになってます。美しく描かれている女性キャラも数多くいるので必見。そりゃ少年向けだからね!ジンくんが乙女だという噂も出るほどの変わりようにも注目。

こちらは基本的にバンくんを中心とした物語です。サブキャラはちょっと出るだけの残念なポジションになってますが(特にW)それと一言言わせてくれ。コロコロ版バンさんは男前すぎるぜ...(あんな場面やラストとか)

WARSの漫画ももちろんあります。ゲームやアニメとは違って鬱描写はなく割と普通にバトルしてます。鬱展開とか戦争という名のバトルが苦手な方はこちらをどうぞ。電子書籍版もあります。

 
次はダンボール戦機外伝

f:id:DC2525:20200809171102j:plain

別名海道ジン外伝とも呼ばれている(画像のサイズ間違えた....)
作画はかの有名な武...HIRO先生でございます。一体何者なんだ....?
この漫画の主役はバンくん... ではなくライバルのジンくんです。やっぱりアニメやゲームとはキャラが異なってますが、おなじみのバンくんやWARSキャラも少しだけ出てきます。また、ここで登場するLBX「トロイ」はゲームに逆輸入された機体としても有名です。アームのガトリングが強い。ジンくん好きなら見るべし(遺言) 中でも「すっぱいみかん共!!」は名言中の名言。
紙版は入手困難だと思いますが、こちらも電子書籍版がありますので気になったら読んでみてください。ジンくん好きとしておすすめさせていただきます。
 
そして、LBX烈伝

f:id:DC2525:20200809220741j:plain

表紙はアキレスの後継機アキレスⅡ(そしてまたサイズを間違えた)
公式の続編でホビージャパンに載っていた短編です。WARSの後の物語なのでそこまで履修してから見るのを推奨します。バンくんとジンくん、アラタなど主役級キャラが勢ぞろい。キャラデザの園部さんの新規イラストも見られるぞ!
私はつい最近烈伝の存在を知ったのですが展開が凄まじいなって感じました。ラストはもう衝撃的すぎてだな..... 続きがあるなら作ってくれレベルファイブさん。
画像の本には短編だけでなくプラモ未発売のLBXを作ったコラムや塗装のコラムみたいなのも載ってるので、プラモデル好きさんにもおすすめしたい一冊...... なのですが、現在は入手困難になっているようです。

 

あとはプラモデルですかね。作中に登場するLBXのプラモデルです。実は1/1スケールなので実物大!ダンボール戦機の世界にいるような気分になれます。こんな感じ。

f:id:DC2525:20200810193731j:plain

主の大好きなイカロス・フォース(左)とイカロス・ゼロ(右)Wで登場。

ダン戦のプラモデルのいいところはなんといっても工具が必要ないところです!私のような初心者でも安心設計ですさすがバンダイさん。完全再現するには塗装も必要ですが、なくても問題なく楽しめます。やっぱりダン戦はすごい!

現在は無印に登場する機体が再販されてます(個人的にはWからが本番だと思うのですが...)それでもカッコいい機体が多数あるのでこちらも気になったらぜひ買ってみてください。

ラインナップはこちらから

プラモデル『ダンボール戦機』シリーズ | バンダイホビーサイト

 

なんだかんだ語ってきましたけど、ロボとか興味ないんだよなぁ... と思ったそこのあなたへ。主題歌だけでもぜひ聞いてほしいです....!!!!いい曲ばっかりなので!!アニメ・ゲーム各種それぞれのおすすめはこれ。

アニメ→ダンボール戦機W OP2 三位一体 - ニコニコ動画

ゲーム→PSP ダンボール戦機 オープニング - ニコニコ動画

どちらもダン戦では人気の高い曲になります。ニコニコ(特にアニメのOP動画)では空耳歌詞やツッコミなどのコメントが満載です。

お前の言うことは分かったけど、どれから手を出せばいいの?って人はぜひアニメから見てください...!!ちなみに私はアニメ→ダン戦外伝→ゲームWARS→(数年の時を経て)ゲーム無印・W→烈伝→コロコロ版って流れでした。

 

....と、長々と熱く語ってしまいました。よく見たら4000字超えてたよ....

こんなご時世ですが、私のショボいブログを見てくださっている方の新たな発見のお役に立てれば幸いです。