urusilent sun

書きたいものを書きたい時に

円堂教はすごかった(布教記事)

どうもお久しぶりです、ふたみです~

 

今回は(2度目の)レベルファイブ作品DL版セールに便乗して、イナズマイレブンのことを書こうかなと。回し者ではございません。当時ドはまりしてた純粋なファンです。

布教しかしてないので詳細は以下で!

 

今更セールの内容ですが、3DSソフトDL版がなんと500円!(2021年3/1まで)

イナズマイレブン関連は

イナズマイレブン1.2.3 円堂守伝説

イナズマイレブンGO シャイン/ダーク

イナズマイレブンGO2クロノストーン ネップウ/ライメイ

イナズマイレブンGOギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ

がありますが、今回は令和の時代にTwitterで何度かトレンド入りも果たした円堂守伝説をご紹介。とある実況者さんや配信者さんもやっていたやつです。

前回紹介(?)したダンボール戦機も今回のセールの対象になってますので、もしよろしければこちらも合わせてどうぞ。バンくん、セールだぞ!

dynamic2525.hatenablog.com

 

さて。円堂守伝説ですが、その名の通りイナズマイレブンの3作品6タイトルが1本になった、いわゆる移植版です。その他詳しい情報は公式サイトを見てくれ!!

プレイ順としては1→2→3と順を追ってやっていくのがベターだと思います。

ここからは私の独断と偏見まみれのプレイのしやすさやシステム面での評価、やり込み系を含めた長続きしやすさなどをまとめます。参考にはならないと思いますが、個人的な意見として見てくれればうれしいです。

 

イナズマイレブン

原点のフットボールフロンティア編。だが正直に言おう。全てが不便!!

仲間にできるキャラは32人まで、スカウトしようにもリストが来るまでが長い、試合でそれぞれ異なるキャラが3回シュートを打たないとバーニングが発動しない、ラスボス戦がいろんな意味で面倒、などなど.....  詳細は自分の目で確かめてくれよな!

事情あって1を最後にやってしまったということもあり、とてもやりにくかった。これに尽きますね....  イナイレの操作に慣れるという意味では一番最初にやって損はないと思います。サッカーのルールはオフサイドだけ覚えておけば大丈夫です!!

オフサイド:相手ディフェンダーよりゴールに近い場所で、ゴールに向かってパスをする反則(ゲーム内ヘルプより)

やりこみ要素も他と比べると少ないので正直やりこもうとは思わなかった。ストーリークリアでウラ世宇子さえ出せればいいかな....  実際あれ以来やってないし....

実は一部キャラの中の人がアニメとは違っています。栗松とか佐久間くんとか。あとは豪炎寺くんが黒目なところとかね(2以降はハイライトが入りました)

1のみのDL版が「イナズマイレブン for ニンテンドー3DS」として(期間限定といいつつ)現在もニンテンドーeショップで無料配信中ですので、少しでも気になったらそちらをぜひプレイしてみてください!

イナズマイレブン for ニンテンドー3DS|トピックス|イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード

 

イナズマイレブン2

脅威の侵略者編。メインのストーリーはどちらも同じなのでお好きなバージョンをどうぞ。システム面が色々改善されています。

必殺技の出しやすさという意味では2が一番だと思います。理由はレベルを上げればわかる。超次元サッカーをさらに楽しみたい方におすすめ。

2以降はバーニングもLRボタンで簡単に発動することができて、2でのバーニング持続時間は驚異の15分(ゲーム内の試合時間で換算)対戦ルートも豊富なのでやりこみも可能!さらに、仲間にできる人数も100人まで増えて自分好みのチームを作りやすくなりました。リアルにいた最強のあの人も2から出てくるぞ!(条件はめっちゃ厳しいけど)

デメリットを上げるなら、ほとんどのペンダント系アイテムが対戦ルートでないと手に入らないところですかね。レベル上げ関連はクリア後に出現するとあるチームを何度もぶっ叩くのがベスト(何度もやると辛くなるのが現実ですが....) やっぱりさせ狩りが一番効率いいです。詳しく知りたい人はググってくれ。

2で登場する学校のキャラやエイリア学園キャラたちをここで仲間にし、条件を満たしておくと彼らを3で仲間にすることができたり、アイテムがもらえたりします(2→3スーパーリンク)なので、3をプレイする前に2をクリアしておくことをおすすめします!!(私がめっちゃ後悔したので)

けれど一つ問題点があって、とある対戦ルートに「協力対戦限定」の試合があること。協力してくれる人がいないと涙を流すことになるのでそこだけは注意してくれよな!ちなみにそのルートの報酬は旧メンバーと何かの秘伝書なので気にしない人なら平気かと思います。なお、シークレット解放は自ROMだけでできるのでそこはご安心を!

ストーリーはアニメとは違う箇所もいくつかあるので、比べてみるのもいいかもしれないです。個人的に福岡でのあのシーンはとても心に刺さりました。

 

イナズマイレブン3

世界への挑戦編。3種類もあるので迷う人はいると思います。正直な話どれをやってもストーリー等はあまり変わりませんが、ガチでやり込むなら対戦ルートやトーナメントが豊富なジ・オーガをおすすめします。主は当時DS版オーガをかなりやり込んでいました

必殺タクティクスが追加され、速攻や一発逆転も可能になりました。前作で強すぎたのか、バーニング持続時間が試合時間換算で7分に減少。TPもそこそこになり、消費の多い技を出したらベンチ行きになりそうな勢いで減ります(主の体感) 実際にプレイするとわかると思いますが、やっぱりぞくせいきょうかゲーだった。

登場する選手の数は2300人以上!ほとんどの必殺技に秘伝書があるので自由な編成が可能です。アニメのあの技を再現するもよし、チームメンバーの見た目やユニフォームにこだわるもよし、敵のチーム全員を集めて指揮するもよし.... とにかく何でもできちゃうのです。主もとあるこだわりイレブンを作るために奮闘しているぞ。

レベル上げのしやすさは1や2よりも上。5点以上かつ無失点(俗にいうSランククリア)でクリアするともらえる経験値が2倍になるので狙って損はないです。これとは別にオーガには経験値アップの修練所もあるので、一番レベルが上がりやすいのはオーガかなと思います。

こちらもスーパーリンクとシークレット解放は自ROMで行えます。快適!

スーパーリンク画面はこんな感じです。直撮りでごめん....

よさそうなキャラがいなかったので、最近やっと条件を満たしたグランで。彼を出す条件はここでは伏せますが、3のマップ内には条件のヒントをくれる人が何人かいるのでそちらを参考に。

f:id:DC2525:20210223202912j:plain

条件を満たせばエイリア学園キャラなどを3で使用可能に。

また、オーガ版のみですがオーガプレミアムリンクというのもあるので先にスパークかボンバーをやっておいたほうがいいかも。条件を満たせばあんな選手や役立つアイテムがもらえます。もちろんオーガだけでも十分に楽しめるので、お時間に余裕がある方はぜひ。

 

おまけ

DS版でwifi配信されていたものはすれ違い通信した人数に応じて手に入れることとなり、すべてクリア後に追加される模様です。全てのコンテンツを解放するのに必要なすれ違い回数は45回だそうです。頑張リーヨ!

さらに、ゲームとアニメの主題歌が聴けちゃう「イナズマミュージアム」なんてのもあります。さらにさらに、イナイレGO2と連動すればGO2の資料も見られるのです。太っ腹!

 

....というわけで、ざっくりとした円堂守伝説のご紹介でした。

皆、サッカーやろうぜ! 以上!