urusilent sun

書きたいものを書きたい時に

超久しぶりのダイナミック

久しぶりのダイナミック記事ですよ奥さん

どうもふたみです(ていうかもう美菜でよくね?と思ったのは内緒)

前の記事消したのでこいつは詫び記事ですごめん.....(やる気ゼロの盾)

突然ですが、過去動画ってたま~に見返したくなるんですよね。クソ編集乙wwwとか思いながら悲しくなるのが恒例行事です。

最近は何をするにも気力が全くなくて(ゲームすらやらなくなったからこれはガチ)動画作れてないんですが「動画見るくらいならできるやん」って思ったので以下で。

 

以前ちょこっとだけこんなこと書きましたね

ちなみに、音ハメ系のものは基本歌詞だけで内容決めてます。

投稿するかどうかもこれを重視してます(きみしねMADが一番顕著)

ふとした時に頭に入ってくる曲で10か所くらいシーンが当てはまれば作る気力が湧いてきます。(曲を聞く→歌詞を確認→最低10か所当てはめる→編集→投稿or没 って感じ) 歌詞も編集する際にこちらで考えたりこんなかなぁって書き出したりしますが、基本は才能ある歌詞職人様におまかせしてます。

だって私は才能がないからね!          ≪「冷蔵庫のあり合わせの解説」より≫

 

これについての補足的な意味も兼ねて、いつかの動画『ダイナミックコードで天国と地獄【MAD】』の裏話(という名の開発秘話)でもしていこうかと思います。もしこんなクソブログを見ててこの動画を見てない人がいたら↓から2525に飛べるからそこで見てくれよな d('∀'o)

正直言うと当時のことはあんまり覚えてません。ただ、

きみしねやったんなら(元ネタ繋がりで)こいつも作るべきちゃうんか.....?

という考えだけはありました。確かこの頃スッゲーヨリト推し炸裂してたはずなので推しのためなら死ねるとか思ってたんじゃないでしょうか。

話は少し逸れますが、この流れの元凶である『きみのためなら死ねる』のMADをやろうと思った理由は「ネタ古いけど絶対ダイナミックでやってる人誰かいるでしょ」って思ったら意外にもなかったんですね。だからクソ編集技術でも自分で作るかぁ!という本当に単純な理由です。ここで私がきみしねの存在を知らなかったり(クソでも)MAD的な動画を編集する技術がなかったりしたら、きみしねMAD以降の動画は存在しなかったことでしょう。

話を戻して、元ネタである「(゚∀゚)ラヴィ!!版天国と地獄」は大昔なんかのMADを見てたので歌詞は知ってました。それに合わせて殴り書きの歌詞を書いていたはずなんですが、きみしね版はあるのに天国と地獄版のファイルが見つかりませんでした。ナンデヤ.....

確か1番の視点が依都、2番以降が玲音だったかなぁと..... 探せたら探しておきます

選曲したら歌詞を確認して最低10か所当てはめる ってことだったので、動画見ながら思い出せる範囲で色々書いていくよ(ざっくりとした場所も追加しておきます)

 

メトロノーム

これはもうそのままの解釈です。カチカチカチカチ。文字数もピッタリです。速度変えたけどリズムがちょうどよかったんよ.....

・昼も夜も朝夕方も

それっぽいのを入れましたシリーズ。ダイナミックは色んな時間の背景シーンも多いですからね。この動画以外でも多様しております。

・駆け出し駆け抜け

(借りたロードバイクで)駆け出し(浅い川と階段を)駆け抜け、依都さんの元へ進む。言葉の意味をそのままにしたらこうなりました。ここから2番のサビ前までの部分は制作から約4年経った今でもお気に入りです。自分で作っておいてなんだけどテンポ超よすぎてわさげですわ。

・不穏な奴ら

モブキャラが集団でほぼでてこない中で当てはまる人なんていたかなと思ったらいましたね。マスコミさんです。

・どいつもこいつも

静止画より動いてる方がいいかなっていうのと、尺的に3人でちょうどよかったっていうのもあります。ついでにここで出したメンバーみんなレヴァフェだしライバルでいいでしょ、という謎の理論もあるよ。

・笑顔がほしくてほしい

尺的には表情がゆっくり笑顔に変わっていくのがいいかなぁって思ったので。こんな笑顔が見られるのはここと原作の立ち絵くらいじゃないか?

・やるやるいくいく 4連続

同じ行動を繰り返せばよくね?という安直な考えから生まれました。雪玉投げ(レヴァフェ)ウィスキー投げ(括ればKYOHSO)葡萄狩り(アッポリ)まではすんなり決まったんですが、最後のハルちゃんの抱き着き(まぁLiar-S)に至るまではかなり時間がかかった記憶があります.... 村祭り編内で繰り返しにしても面白いシーンが思い当たらなかったんじゃ......

・サビとかのライブシーン

止められない、伝えたい、負けられない。ダイナミックは一応バンドなのでまぁこうなるよねってことでこうなりました。見て頂けるとわかると思うんですが「困ったときはライブシーンを流せ」はきみしねMADから定番化している気がする..... もう少し何とかなったやろ 

・(゚∀゚)ラヴィ!!

ラヴィ!!の合いの手(単騎でわかる範囲)が入るところは気を使いました。基本的には誰かに「ラヴィ!!」を歌わせています。チャリ爆走やTOKIHELLなど違うものも混ざりますが、最後は無事に依都さんの元へたどり着いた玲音のラヴィ!!ハイタッチで終わります。終わりよければすべてよし!!

 

思い出せる範囲はざっとこのくらい。

ここまでできれば、あとはそれっぽいシーンやこれええやろと思ったシーンを当てはめていくだけです。個人的にはやはり歌詞を映像で当てはめるのがやりやすいんですよね。何日かかったかは覚えてませんが何とか完成。タイトルはクソダサのまま、気づいたら依都さんメインになっちゃったし折角なら誕生日に投稿しよう、一般だから予約できんし帰宅遅いけど当日なんとかするぞ....

と思ったら事件が起こりました。

ニコニコの緊急メンテです(メンテする原因になった不具合は忘れた)

 

推し誕の日に限って何してんねんニコニコォォォォォ!!

ってなりました。

まぁその日のうちにメンテ終わって何とか無事に投稿できたのでよかったんですけどね。ギリギリセーフのキャプションだったりクソ遅い時間に投稿したのはそのせいです。はい。

 

というのが『ダイナミックコードで天国と地獄【MAD】』の裏話でございます。

前にも言ったかもしれないけど、これ含めたMAD系の歌詞コメマジでありがとうございました。コメ書かれた当時めちゃくちゃ笑わせてもらったのは超覚えてます。こういう歌詞コメはもちろんですが、本当にちょっとしたコメントでも私の中では励みになったりします。

 

この振り返りシリーズ、(動画数は限られますが)気が向いたら続けるかもしれないです。ご意見あったらマシュマロに送ってくレオ~ン

URL載せ忘れたので追記しておくよ

https://marshmallow-qa.com/amhk_1018


とりあえず今回はこの辺で。('ω')ノ