urusilent sun

書きたいものを書きたい時に

【蔵出し】推しを銀河最強にしたい(布教記事V3)

※この記事はイナギャラをやっていた頃(2021年6月頃)に書いたものをそのまま載せています。現在とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

 

どうも、ふたみです。

連動はしてないけど今はどっぷりイナギャラ(ゲーム)にハマっております。

f:id:DC2525:20211022004631j:plain

必殺技のスクショ大会をするのが最近の楽しみ。映えるスクショを撮りたい。

 

今回の記事はただただ推しを最強にしたいがために書いておりますので、本当に暇な方のみお進みくださいませ。

本題。

まぁこれは前にも書いたと思うんですが、イナギャラは「各選手の自由値(のびしろ)を好きなステータスに振ることができる」わけです。それに加えてクリア後は全ての必殺技の上書きが可能になります。一番有名なのがキック値最大&化身のちょうわざ3枚の剣城とミキシマックスした究極さんこと白竜ですかね。確か最大キック値511だったかな...

f:id:DC2525:20211022004326j:plain

グランドラスター込みでこんなトータルパワーが出るのは白竜と剣城、ザナークと座名九郎くらいですが(この時の育成が中途半端だったのもありますが、本来はこれ以上のパワー出ます。限界ステまでいけば9万越えは余裕)

今回そんなことはどうでもいいのです。

ストライカーも大事だけど、そこにつなぐまでの過程で抜かれてしまったら意味がない.... (しまった!のやつとか競り合い負けとかも)化身もできればストライカーとキーパーに出させたい.... wifi配信系の対戦ルートで何度もぶつかった壁です。お前らエイリア石でも使ってんのか?ってレベル。そしてカマイタチ出せばいいじゃんとか言ってはいけない

 

そんなわけで、誰にも止められない(であろう)銀河最強MFを作ろう!と。

ガチでやりました。

熱血ポイント稼ぎから秘伝書集めまで。2~3か月はかかったと思います......

ひとまずこの役割は(ある意味では推しの)プロミネンスのヒートこと厚石茂人くんにお願いしました。そこらのモブ選手よりも一度は見たことあるであろう選手の方がいいかなと思ったので選びました。その代わり、やるからにはバーンも腰を抜かすくらい強くしないといけない気がした.....

技とかオーラは完全に独断と偏見で選んだのでその辺はご了承ください。

 

ミキシマックスのオーラは林属性のドリブル能力値5位のアタリ。ちなみにヒートくんは9位

オーラ元は属性とミキシ後の見た目重視で選びました。目が赤くなるだけという地味ながらも厨二感溢れるミキシマックスです。

ヒートくん自身の技はこんな感じ。

イケメンUP!(デフォスキル。公式イケメンなのでそのまま採用)

クロバットキープ(対火属性で使えるかもしれないデフォ技)

ストームゾーン(メインウェポンその1。究極進化枠を使うまでもない相手用)

林のこころえ(林技の威力1.1倍で火力アップ)

サザンクロスカット(メインウェポンその2。エイリア時代のロマン枠を究極進化)

サイキックボウ(メインウェポンその3。カッコよさ重視のパワー型究極進化枠)

GKポジションには100%ならないので元々覚えていたサーペントファングは上書きしました。ビーストファング繋がりで覚えるんだろうけどGO1から威力とかが落ちてるし、そもそも属性不一致という不遇っぷり.... ついでにラピッドファイアも上書きしました。私のチームだとロングシュートを打ってもほぼ意味がないんじゃ....

オーラは化身の青龍です。高威力のドリブル技かつ林のおたけび持ちなので採用。ギャラクシーで化身の覚醒書を手に入れるには化身使いを仲間にするしかないので、いつの間にか化身使いになっていた(イナイレ2をやったことがある方ならお馴染みの)中谷くんから拝借しました。

オーラ側のアタリには(何か知らんけど)リュカオンをつけてました。なんでもいいからズーマみたいなソウルに変えたいなぁと思ってみたりする。といってもソウルの扱いは正直あやふやなので誰かソウルの正しい使い方を教えてください....

f:id:DC2525:20211022001013j:plain

実際のところ、属性不利でも技を出せばトータルパワー2000近くは出る印象です。相手のポジションがDFでない限りは絶望・友情・究極ルートの相手を蹴散らせます。相手にクリティカルを出されなければ。(これ超重要)属性不利の火属性DF、特に採用率の高そうな黄名子相手だとちょっとキツイかもしれないですが..... 気合いでなんとかなるさ!

イケメンUPをドリブルプラス30に変えればドリブル値560を超えられるけど、それだと属性不利の黄名子に負ける確率が上がるのでそのままにしてます。要するにイケメン特権です。

どんな感じになったかはこちらを見ていたければ早いと思います。風属性DFの女選手を軽々突破する公式イケメンヒートくんです。

※運が良ければ究極ルートクロノストームの属性不利な黄名子にも勝てます。運が良ければの話ですが。

 

究極さんのような王道もいいけど外道にも挑戦したい....

というわけでやりました。GO2からおなじみのアルファです。

f:id:DC2525:20211026223621j:plain

自力で覚える必殺技は全くいじってませんが、悲しいことにどれも属性不一致(ガチ)だったので属性一致のデッドフューチャーを覚えさせました。究極進化パワー型の条件と見た目重視で選出。やっぱり秘伝書を手に入れるまでが長かった記憶がありますね....(特定の1チームからしか落ちない)もちろん自由値はキックに全振り。これが我が使命 枠が余ったので火力アップとして火のこころえを付けてます。

化身はいつもの鳳凰です。アルファって言ったら鳳凰じゃないですか.....  でも威力的にはガザードを採用したいのでかなり悩んでます。ミキシオーラ側にガザードを付けるのもありか

ミキシマックスは現在検討中です。キック値の高いレツヤとかみかちゃんが有力候補かなぁと思います。

 

おまけにドリブルもディフェンスもできるMFもつくりました。

ちょうどよく当てはまったのが木戸川の貴志部くんです。さわやかゴールボイス担当。対戦ルート用に作ったチームのキャプテンに抜擢させるくらいすこすこのすこです。あと貴重な山属性枠でもあります(全シリーズ共通だけど、パッと出てくるメインキャラや強キャラがいないに等しいくらい山属性は貴重な存在)

f:id:DC2525:20211022003820j:plain

どっちに転がっても戦えるように、自由値はドリブルとブロックにバランスよく振りました。相手によって立ち回りを変える戦法です。装備を変えればあっという間にMFにもDFにもなれます。ミキシマックスはあえてしてません。というかこれから考える予定。

流石にドリブル魔やブロック魔、化身技には勝てませんが、能力が同程度の相手なら突破できます。貴志部くんにはこのくらいがちょうどいいのかもしれない。オーラは属性一致のライメーザを付けてます。使うことは滅多にない。

うちのチームはDFが少ないので秘伝書が余っていたロックハンマーでブロック値をカバー。デフォのオケハザマウォールはシュートブロックには有効ですが、コマンドバトルになるとファウルを取られる可能性が上がるのでパワー重視です。

 

ガッチガチのヒートくんを採用したすれ違い果たし状チームを登録しているので、果たし状で見かけた際にはどうぞよろしくお願いいたします(例の一発屋な究極さんもいます)

キャプテンのアルファとか、アルファっぽい某ボンドの名前のチームが目印です。

 

というわけで.... みんな、イナギャラやろうぜ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ここまでがイナギャラをやってた当時の内容です。約1年前で草。

日も経ちすぎたし折角なので、記事の公開ついでにこのゴリッゴリのヒートくんのステータス画面を載せておきます。エグゼラーグローブ以外はガチのやつです。参考にはならないと思いますがまぁ2~3か月の間頑張ったってことにしておきます。

お疲れさまでした。