urusilent sun

書きたいものを書きたい時に

時空最強のラストチャンスです(布教記事V4)

どうも、ふたみです

今回もまたレベルファイブ作品DL版セールに便乗して、イナズマイレブンのことを書こうかなと。

500円セールはかれこれ4回目ですが..... 

今回が3DSタイトル最後のセールです。

最後、というのはeショップ終了云々の都合だったはずです。他の作品にも言えることですが、今年いっぱいで(多分)eショップでDL版が買えなくなるのでご注意を。これについて詳しいことは覚えてないので任天堂のHPとか見てください。

いつものように布教しかしてないので詳細は以下です。

セールの内容ですが、いつも通り3DSソフトDL版がなんと500円!(2022年8/15まで)※終了しました

イナズマイレブン関連は

イナズマイレブン1.2.3 円堂守伝説

イナズマイレブンGO シャイン/ダーク

イナズマイレブンGO2クロノストーン ネップウ/ライメイ

イナズマイレブンGOギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ

こちらの4作品あります。これもいつも通りですね。

3DSのDL版セールは今回が最後です!!!!

これがラストということですので、後悔しないためにも購入を迷ってる人がいたら買いましょう。特に円堂守伝説とギャラクシーは中古パッケージ版でも値段がするので迷うくらいなら買うのがいいと思います(書いた日に某所で見かけた守伝は6000円でした)

守伝とギャラクシーは昔の記事に詳細書いてるのでそれを見てくれよな!

円堂守伝説はこれ↓

★ギャラクシーはこれ↓

 

ってわけで、今回は大本命

イナズマイレブンGO2クロノストーン ネップウ/ライメイ

について語っていこうかと。

 

GO2の見どころはなんといってもストーリーですね。うん。これはイナイレファンの間でも特に評判が高いです。あれがこうだったり驚くような展開だったり..... ここでは言いませんが、とにかく大ボリュームなんですわ。

ざっくりしたストーリーはこんな感じだったかなぁ。

「サッカー部が消えた原因を探していたらその相手がとんでもなく強くて、彼らを倒すために必要な力を集めるため、時を超え【時空最強イレブン】を探す旅に出る」

文字だけだとGO2の良さが半分も伝わらん。プレイしてその目で確かめてくれ。

 

続いてバージョン解説。

GO2ではストーリーの途中で仲間になるキャラが異なります。アニメで大活躍した太陽くんと、究極さんでおなじみの映画に出てきた白竜です。パッケージにもちゃんといますね。さみしいのでギャラクシーから2人の画像を..... 何となくグレブラにしてみた

イナリンク(無印でいうブログ、GOでいうイナッター)もこの2人の部分の内容が変わっているので両方買って見比べるのもありかもしれませんね。

バージョンが違くても、もう片方のキャラはクリア後に仲間にすることができるので限定チーム等の観点でお好きな方を選んでいただければと思います。ただ、ギャラクシーでもあった通りキズナックスの条件はかなり厳しいです(確かGO2は太陽くんの方が面倒だった気がする)

 

これはちょっとしたメタ的なやつですが、固定のメインキャラFWで採用できるのが剣城、フェイ、倉間くらいしかいないんですね。錦や神童、天馬もFW的な立ち位置にはなりますがMFとして選手登録されているのでFWより火力が劣ります。攻撃型MFでも推奨レベルに近ければ多少は何とかなりますが、このレベルを下回っていると負ける確率が上がってしまうのでそこは注意してくださいな。

風属性の攻撃特化メンバーがほぼいない雷門メンバーのことを考えるのであれば、ストーリー上で究極さんを仲間にできるライメイを選んでおいた方がいいのかなぁと思います(ぶっちゃけると太陽くんは剣城と属性やポジションが被ってるような感じです) 当時のことは全く覚えていませんが、天馬のレベルが足りなくて山属性GKに苦戦したのはよく覚えてます.....w

 

そんでおなじみのTPKの曲。ネップウファイアーバードもいいんですが、個人的にはアニメでも使われた「ライメイ!ブルートレイン」派ですね。このブログもこれを聞きながら書いてたりします。あのラップ部分めっちゃすこ。

ちなみに、歌詞に出てくる謎の単語にはちゃんと意味があるんです。わかるかな?

..... なんかライメイ推ししてる感じになっていますが、私は当時ネップウを選んでました。確か「太陽くんが好きだったから」というしょうもない理由で選んでたはず。

そんなネップウのいいところはパラレルストーンのイベントですかね。こちらも一部はバージョン毎に異なるものになっています。ネップウ限定のものは本編で「もしもこうだったら」的なイベントが多いのでGO2しかプレイしていなくても楽しめます。中でもイケメンコンテストは大爆笑間違いなしなのでぜひ。ちなみにライメイ限定のものは打って変わって無印をやってた人には絶対に刺さるネタです。

 

バージョン違いの醍醐味、限定キャラ。

ネップウはツキガミの一族、ライメイはヴァンプティム。それぞれ狼的なやつとヴァンパイア的なやつをモチーフにしています。こればっかりは好みになるので公式サイトなどを見てお好きな方を選んでください。これもまたディスティニー.....

育成やレベル上げに関してはいうことはありません。(当たり前だけど)ギャラクシーよりも面倒だからです。レベル上げは対戦ルートをひたすらSクリアするしかないような気がします。がくしゅうのスキルはコスパ最悪だったと思うのでおすすめしませんね....

一応GO2にも極限育成成るものはあるっぽいんで気になったらググってくれ。面倒だけど、この後挙げるチート級対戦ルートを完全攻略するならやる価値はあると思います。

 

そして、先ほど言った(ギャラクシーでもあった)「チート級対戦ルート」ももちろん存在します。こちらは1ルートしかありませんがギャラクシーよりも攻略難易度は高めです。うん年前にやった記憶を思い出しましたがマジでやべーです。普通に育成しただけだとまず無理。Sクリアしんどい(それでもなんとかSクリアは果たせました)

 

まぁここまで書いてきましたが何一つ伝わってないような気がするので、詳しくは公式サイトを見てください。イナイレを知らないガチ初見の方、アニメは見てたけどゲームはやっていなかった方、GOで挫折してやめてしまった方..... 色々いると思いますが、ストーリークリアをするならGO2はマジでおすすめします。

 

最後にいつものアレ。

ギャラクシーと同じでこれも書いておきますが、同一の本体に2バージョン両方DLするのはおすすめしません!!これはガチ。

何で同一本体に2バージョン両方をDLしない方がいいかというと、すれ違い・連動が本体1台だけではできないからです。本体2台持ちでそれぞれに別バージョンを1本ずつDLした場合や、DL版で選ばなかった方のパッケージ版があるなら救いはあります。要は「ネップウとライメイを分けることができる手段」があればいいのです。一人では難しいようなら友人や家族などの周りの人を誘うのもアリです。それぞれで別バージョンを買えば問題解決!あとは既に持っている人を探すのも手ですね。

 

というわけで.....

皆、サッカーで時空最強になろうぜ!!

以上!