urusilent sun

書きたいものを書きたい時に

動画に関するお知らせ

※今回はタイトル通り、2525に投稿している動画、フォロー機能に関するお知らせです

私が2525に投稿した動画を一度でも見たことがある人だけ見て頂ければ結構です。

 

動画について

2020年頃?からたま~にではありますが「ダイナミックコードやこちらが元ネタとして使用したパロ元以外の作品名のコメント」が見受けられるようになりました。

正直言うと、他に見てくださってる方に対して迷惑になるので私が投稿した動画については今後無関係な作品名・それに類似する内容のコメントはやめてほしいです。

 

私としてはあの動画たちは(アニメの)ダイナミックコードがお好きな方に楽しんで頂きたいのです。追い1話してるような人はこんなことしないと思いますが、一部の人がダイナミックとは無関係なコメントをするなどの動画の視聴を妨げる・萎えさせるような行為をしているわけです。その逆もまた然り。ニコニコにあがってた某アニメの(この作品とは無関係なダイナミックに関連する)コメントがかなり酷すぎて本編すら見る気が失せ、この某作品自体が嫌いになった過去があります。この作品が好きな人もいると思うので不特定多数が見られる場所での詮索はやめてね。

そんなこともあって「ダイナミックに対して無関係な作品のコメントをする」「原作や他の作品に対してダイナミックアニメ視聴のノリを求める」ような人は、なん民とは言えない人.... いわゆる地雷だと個人的に感じています。実際投稿した動画内で他作品のコメントを見た時はこの人何しに来たんだよってなりました。

過去にはダイナミックとは無関係な動画に対してタグ荒らしが行われていた時期もありました。現在タグ荒らしは消えたようですが、これ以上ニコニコで検索してくださっている方々への被害を増やしたくないので、少しでも心当たりのある方がこの記事を見ているようでしたら今後は絶対にやめてください。そして、万が一心当たりのある人を知っている方がいたらやめさせるようお伝えください。

コメントに関しては、現在とある作品名数件をNGリストに入れています。不適切なコメントを含めて「これはちょっと......」なコメントが増えるようなら予告なく単語のNGもしくはコメント投稿主自体をNGにする可能性もありますので悪しからず。

また、ダイナミック動画を検索してるときにタグ荒らしを見かけたよって方がいたらこちらを参考にニコニコの運営に報告してくれると助かります。約2年前のものですが、忘れたころにまたやられる可能性があるので早まってのタグ消しはしない方がいいかと思います。

 

放送当時から見ている一挙3回経験した奴の視点ではありますが、ニコニコの土壌と環境(=コメント表示)があってこそ盛り上がるのがダイナミックアニメだと思っています。こういったノリを不特定多数の人が見ることのできる他の場所へ持っていくことはしないでください。 もちろん身内やファン同士で話す程度なら問題ないと思いますが、話す場所だけは考えてください。(過去にやらかした人を見たような気がしたので)

 

動画関連でついでに言うと無断転載なんてもってのほかです1週間くらいで消えてくれましたがとある動画がつべに転載された時は流石にイラつきました。制作者なら検索さえしてしまえば(まとめ動画だったとしても)転載されたかどうかはすぐにわかります。

ここではっきりと断言しますが、私が作った動画はニコニコ以外の動画サイトにあげる予定は一切ございません。(管理できない&つべや他サイトにあげるメリットが一切ないため)上記でも触れましたがつべで原作関連の動画にアニメ関連のコメがあるのを見た時には「もう見てられんわ」って感じたので、ニコニコ以外の環境には(ダイナミック関連で)一切手を出すつもりはないです。

ニコ動以外の場所は具体的にいうと youtubeTwitter、tik tock、インスタ、ビリビリなど、ニコ動以外の全ての動画投稿・共有が可能なサイトのことを指します

それでも動画見たいよ・誰かにおすすめしたいよって人がもしいるのであれば、該当動画URLのツイート、ブログでの動画URL埋め込みで宣伝、感想とかで布教(あまりにもかけ離れたことを言うのはNG)をしてくれればいいです。作った人に見た人の声が届けばモチベ向上になるんじゃないかなと思います(少なくとも私はそう....だった)

とにかく、つべや他サイトにあげたら責任取れなくなるので無断転載は本当にダメです。もちろん(私の投稿した動画が)ニコニコ以外の場所で無断転載されてたぞ、みたいな報告は適宜マシュマロやお題箱に投げてくれて構いません。気づかないこともあるのでむしろ報告してください。私のように「無断転載はダメ!」って言ってる制作者さんももしかしたらいると思うので、注意書きがあるにも関わらずその人が作った動画が転載されてた場合は制作者さんにそっと報告してあげてください。

 

フォロー機能について

知らない人もいると思いますが、2019年3月12日までニコニコには「スタンプ機能」っていう機能がありました。今でいうところのバッジです。その中には「ユーザーのフォローLv〇」というスタンプがあって、これはその名の通りユーザーを一定数フォローすることで得られるものでした。このスタンプ機能があった頃は「スタンプ欲しい人いるんだろうな」という思いと、条件達成された際にスタンプが即時配布されることからフォロー→即時解除は黙認していました。

しかし、フォロー→即時解除されるのは新規スタンプ発行終了後、2019年3月13日以降も続いています。

現在のバッジは説明を見る限りだと「ユーザーをフォローし、その後ユーザーが人気になる」みたいなフォローの継続性を求めるものが多く、以前のような「その時にフォローするだけ。すぐ外せばいいや」では条件達成ができなくなりました。そうなると、すぐにフォローを外されるのは迷惑奴もしくはネタか何かか?と感じます。誤タップの可能性もあるのでは.....と考えた時期もあり、PC版・スマホ版・アプリそれぞれのUIを見ましたが、どう考えても誤タップするのはありえないと確信しました。

別にフォローがどうのというつもりはありませんが、すぐに外されると色んな意味で悲しくなるので今後はやめてください。と言ってもやる人がいるので、2022年以降ですぐにフォローを外す迷惑フォローをした人については半永久ブロックをしています。白黒はっきりしたいのと迷惑だからやめてねっていうお願いなので把握お願い致します。言いたいことやメッセージ等があればマシュマロかお題箱に飛ばしてください。(リンク参照)

 

ここに書いたことの7割くらいは「ニコニコ動画内・美菜のマイページ(もっと見る をクリックすると同じような内容が見られます)」及び「投稿した動画のキャプションの一番下らへん」に掲載していることです。

改めてもう一度言いますが、ダイナミックの面白さはニコニコのコメントありきだと思っています。くれぐれもニコニコ以外の場所にアニメを視聴するようなノリは持ち込まないように、もし持ち込むのであれば発言は慎重にお願い致します。

マナーとTPOを守って、楽しいなん民ライフを送りましょう!!

 

クソ長い文でしたが見てくれてありがとうございました。

 

追記:中国?が運営しているビリビリ動画にて、ニコニコに出ているダイナミック動画のうち数本が転載されていた模様です。転載禁止の記載がないから転載していいという訳ではないですし、キャプションやその他説明文を見ていないは通用しません。日本語が読めるようでしたらすぐに該当動画は削除していただき、今後の転載行為はおやめください。