urusilent sun

書きたいものを書きたい時に

そこまでマニアじゃないけど新旧スクフェスを比較したら新作が旧作の劣化版だった件

どうも、ふたみです。
なろう系小説みたいなタイトルでごめん..... でも私は本当にこう感じたのでこのタイトルです。

 

最近リリース(というかリニューアルと称して別アプリに強制変更)されたラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」

今回は旧作とこちらの新作の「ライブ画面」を比較していこうと思います。

・リズムアイコン

以下は旧作のデフォルトと新作のアイコン3種類を各属性ごとにまとめた画像です。

画質が悪かったり(後述するが)新旧でリズムアイコンの大きさが異なり横幅のみ揃えたガバガバな比較なのは許して。

画像のアイコンは全て「星アイコンかつ同時押しあり」のものだが、このように並べると新作のリズムアイコンは(後述の要素も含めると)ほぼ全て視認性が悪いのである。旧作のように星の色が統一されていない、真ん中の棒が見えにくい(2と3)、そもそも円が見えにくい(1と3)など..... 旧作と比べると明らかに劣化している点が多い気がします。というかスキン1の真ん中の棒の色どうしたよ。設定ミスかい?後で報告しておきます。

ちなみにロングノーツはこちら。

ロング部分に色が付き、終了時のアイコンは同時押しと同化して終了位置が分かりにくいです。そもそもロングだったことを忘れてコンボが切れたりするし...... 

スイングはこれ(拡大推奨)

リズムアイコン同様に見ずらいったらありゃしない。同時押しの棒とスイング矢印を小さいリズムアイコンの中で重ねるなんていくらなんでも情報量多すぎるかと.....

視認性の悪さはこの時点で既にダメだったってことですね。

 

・キャラアイコンの配置

先ほど「新旧でリズムアイコンの大きさが異なる」と記載しました。ここで、新旧それぞれのライブ画面のアイコンを抽出して重ねた画像を見ていこうと思うぞ。以前Twitterで触れたような内容です。

ご覧のように新作のアイコンはアイコンそのものが小さくなっていたりアイコンの配置が内側寄りになっていたりします。(スクショは同じ仕様の端末を使用)

旧作をプレイしていた人なら体感で分かると思うが、謎のスカスカ感や指が届かない・タップしにくいと感じるのはこれのせいだと思われます。2になってもアイコンの配置くらいは1と同じだと思っていたけど、いざやってみたら何かおかしいなと感じ検証したらこの様。約10年も続いたのに今更配置を少しずらすって何......? リズムゲームの根幹部分を改悪なんてしないでほしかった.....

 

・タップしたときに光るやつ

画像のようなこれです

これも後述する理由を含めて視認性を悪くしている。旧作はシンプルな白だったが、新作は紫のような色。スマイル曲だとアイコンと特に同化しやすいような.......?

 

・コンボ数表示

旧作ユーザーの多くが見えにくいって言ってる原因がこれ。旧作と新作の画像を縦並びにしました。

新作の圧倒的リズムアイコンの見えにくさ!

分からないと思うので文字部分だけ抽出、文字位置はそのままで重ねてみました。

酷い。酷すぎる。

コンボの数字がデカい(しかも1コンボするごとに数字が動く)せいで難易度が上がるほど集中できません。この画像には表示していないけど、上の画像のように新作はperfectの横に邪魔な音符までついています。perfectの下には無駄な隙間があり、特技発動が小さく出てきます。特技の文字には謎の帯まで出てくるので(特に真ん中にリズムアイコンが降ってきた時には)非常に邪魔であると言えるでしょう。

前作みたいに「コンボ数表示を小さくすること」ができないため、現状とてもストレスとなる要因です。

 

・ライブ時の背景

「ライブは〇〇(グループ名)だけしかやらない!」派の人は気づいていないであろうこの問題。コンボ数表示と並ぶ許しがたい改悪ポイントだと思います。

この画像はそれぞれのグループの楽曲をプレイする際のライブ背景である。

いくらなんでも酷すぎないか?

例えば「μ'sのスマイル曲をやろう!」とライブをしたとしよう。スマイル曲のリズムアイコンの色は赤。ライブ時の背景は上記の通りピンク色。さらにタップした際に出るエフェクトは紫っぽい色。同色系.... 見えにくくなるのである。(前作の難易度11だったかのピンク背景より酷い)

前作はグループは問わず難易度ごとに背景が変わっていたので同じ難易度をやるだけなら統一感はありましたが、今回は色以外変わり映えなし。ライブしてる感が薄く感じます。

実際アプリのレビューでも「見えにくい」という声が多くあり、google playの方では運営が8割方テンプレでコメ返してるのでこの問題に気づいてはいると思います。改善されるかは知らないけど。

 

という訳で新旧スクフェスの「ライブ画面」を比較してきました。

前作からやってる民としては(個人差はあると思いますが)私個人としては酷いの一択です。約10年慣れ親しんだものをいきなり変える、旧作の面影があまりない....... ライブ画面以外にも酷い部分は多々ありますが、リズムゲームのメインである「ライブ」がこの有様ではすぐに離れていく人が増え、アクティブ人数次第では長くは続かないでしょう。

開発側の問題もあると思うが、ユーザーの意見は届いているようなので今後良くなることを期待しています。まぁ私は推し誕ガチャが来たらやめるつもりだけど。

 

追記

「軽微な修正」といいつつアプデで3Gとかおかしいんじゃね?と思ったので推し誕ガチャが来る前にやめました。wifi.... というか(9割キャリアのせいだと考えられる)通常の通信すら頻繁に止まってポンコツだし、私の旧作(よくやる楽曲以外のいらないデータが多すぎて都度キャッシュクリアしてたけど)の本体容量とほぼ同じで本当に呆れました...... 私がスクフェスに戻ることはないでしょう。ユーザー激減してるらしいしサ終待ったなしでは....