urusilent sun

書きたいものを書きたい時に

松風天馬教はすごかった(布教記事V2)

超お久しぶりです、ふたみです。

 

今回もまたレベルファイブ作品DL版セールに便乗して、イナズマイレブンのことを書こうかなと。何気に500円セールは3回目ですね.....w

布教しかしてないので詳細は以下で!

 

セールの内容ですが、前回と同じく3DSソフトDL版がなんと500円!(2021年8/31まで)

イナズマイレブン関連は

イナズマイレブン1.2.3 円堂守伝説

イナズマイレブンGO シャイン/ダーク

イナズマイレブンGO2クロノストーン ネップウ/ライメイ

イナズマイレブンGOギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ

があります。

イナズマイレブン1.2.3 円堂守伝説」については前回ご紹介してるので、気になった人がいたらこちらからどうぞ。守伝はいいぞ。

dynamic2525.hatenablog.com

 

さて、今回は「イナズマイレブンGOギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ」を紹介(というより布教)したいと思います!

主題歌「BIGBANG!」を背後に色々書いていきます。

 

超大雑把にストーリーをまとめると

サッカーで世界に羽ばたくはずが地球の命運をかけた戦いに巻き込まれ、それに立ち向かうべく宇宙へと旅立つ話

これぞ超次元。本物の宇宙人ですよ.....(無印2期を見ながら)元宇宙人もびっくり。

やり込み要素は連動してからが本番な気がするので、連動するなら自分で2作買うか、お友達や家族を誘うかの二択になりますね。前者だと3DS2台持ちが前提となりますが....(同一ROMでDL版を2作買うのは連動的な意味だとNGです

ちなみに私はソフト版スーパーノヴァしか持ってないので今回のセールでビッグバンも買おうと思ってます.....(連動したいだけ)

 

ビッグバンとスーパーノヴァの違いはこんな感じ

・アースイレブン追加候補が違う!

・いつものように裏ボスが違う!

・ちょっとだけストーリーも違う!

・バージョン限定の必殺技やソウル、モブ選手も!

・TPKの主題歌も違う!

 

公式サイトとかを見てお好きな方を選んでいただければ一番ですが、アースイレブン候補に究極さんこと白竜がいるビッグバンがおすすめされることが多いです。

理由としては彼はキック値が高く、クリア後にできるミキシマックス剣城のベストマッチで「化身のちょうわざ」という強力なスキルをつければ(別途個別の枠にスキルを覚えさせる必要はあるけど)まさに超次元レベルの強さを発揮してくれます。実は白竜はこのスキルを3枚重ねすることができる数少ないキャラだったりするそう。あとは追加時に選ばなかった場合に仲間にするためのキズナックスの条件が厳しいからというのもあります。

必殺技的な意味ではスーパーノヴァの限定技がカッコいいと思いますね。私的にはシュートを撃ってきた相手キャラを盾にする技「サクリファイス」が好きです。

ちなみにビッグバンとスーパーノヴァの由来である必殺技は過去作から復活した技なので、過去作をやってた人はぶっちゃけこれで決めてもいいのかもしれない。

タイトルの二つ以外にも過去から復活した技やちょっとしたネタが出てくるので、無印をやってた人ならフフッてなるかも。

 

ここからはシステムとかレベル上げとかについて。

まずは育成.... というより特訓関連。

他の作品よりも簡単に能力値の上げ下げができるようになりました。各選手に伸びしろが設定され、それを上げたいステータスに振るわけです。ポジションに合わせた能力に全部振るのもよし、弱点を補うのもよし...... 基本的にはなんでもできます。

次はレベル上げ関連。

クリア経験値がそれなりに貰える&オーガからお馴染みの対戦ルートSクリアで経験値2倍によりレベルは過去一番に上げやすい感覚です。がくしゅう系の効果はスキルからペンダントに変更されたので入手して選手に装備さえすればがっぽり経験値がもらえます。体感としては、ペンダント込みで99レベの強いチームを10回くらいSクリアで倒せばレベル99になる勢い。

アイテムドロップは渋い時もあればあっさり落ちることもあるので一概には言えないかも。ひどい時はとにかく酷いし、全然落ちないと思ったらポロっと落ちる、そんな感じ。トレジャー系の効果もスキルからペンダントに変わったのでチーム全員に装備させれば何かしらは落ちるかもしれないですね。

もちろん、GO2から採用されたチート級のチームを揃えた対戦ルートもあります。今作はそんなルートがなんと3つも!下手に挑んだら負けます(ガチ)このルートだけは特訓やミキシマックス、化身にソウルを駆使することでようやくスタートに立てるわけです。奴らをSクリアで倒してこそ「真の銀河最強」になれるのではないでしょうか。

 

そして、ギャラクシーでは過去作にはなかったコマンドバトルや必殺技のスクショも撮れます。こんな感じ!

f:id:DC2525:20210726222248j:plain

我らが円堂くん!

f:id:DC2525:20210726222739j:plain

お気に入りキャラでお気に入りの技をやらせたり、連携技のパートナーをこだわってみたり、アニメ再現なんかをやってみるのも楽しいかも。ただ、ベストなタイミングを合わせるのが難しいかなと感じます。慣れるまではかなりカオスな一瞬が撮れたりします。

また、ご覧のとおり過去作のメインキャラやGO2までは使えなかった大人の人たちも仲間にすることができます。伝説のあの人から意外な人まで、お気に入りイレブンが作りやすいのも魅力の一つです。

 

....というわけで、ざっくりとしたイナギャラのご紹介でした。

皆、サッカーやろうぜ!! 以上!